ブログの公開準備中。

2009年8月4日 by 水月

退職日にいただいたヒマワリくん

このブログは、オープンソースのブログ/CMSプラットフォーム「WordPress」を用いて構築しています。デザインはWordPress用に無料配布されているテーマ「Cordobo Green Park 2」を流用させていただきました。このままでもなかなか綺麗なので、あとはヘッダー部分にオリジナルロゴを作って差し込むくらいで公開にするかも。

てなわけで、何となくブログの骨格ができてきました。

ちなみにWordPressまわりの余談ですが、WordPressは、何やらプラグインが充実している模様。とりあえず、アクセス解析のGoogle Analytics(以下、GA)用に「Ultimate Google Analytics」、ケータイ対応用に「Ktai Style」というプラグインを入れてみました。

でも、Cordobo Green Park 2のテーマには標準でGA用のソース貼り付けスペースが用意されていたので、どうもUltimate Google Analyticsは不要っぽい感じ。Ktai Styleはいいですね。このブログがケータイからも見れてちょっと感動。他にもいろいろ有用なプラグインやテーマが配布されているのかもしれませんが、まあ、また気が向いたら探してみます。

それにしても、プログラムのソースや英文を読むのはかなり久々で(ほとんど日本語の解説が出回っていましたが)、10年以上馴染みのあったHTMLソースもすっかり忘れて書けなくなっていたりもして、Web制作系に対してだいぶ勘が鈍っていることを感じました。今回の作業はちょっとしたリハビリになりそうです(笑)

関連記事

コメントを残す