自転車の整備、ほぼ完了。

2009年8月7日 by 水月

Before…

整備前のホコリまみれな、蜘蛛の巣まで張られてしまった自転車の写真。

年末年始に一大決心をして(丸ごと買い換えるのを踏みとどまって)大整備&修理を行い綺麗にしたはずも、新年早々の度重なるパンク(リム打ち3回)の前に戦意喪失。その後、後輪がパンクしたまま半年以上放置し、ホコリまみれ、蜘蛛の巣まみれ、前輪も空気が抜け、あちこち錆も出てきて、可哀そうな状態になってしまってました。

After…

ざっと清掃、整備を終え、ちょっとは綺麗になった自転車「Nomad LTD」の写真。

とりあえず、まずはざっと水洗いしてホコリを落とし、後輪のチューブを交換。前後輪共に空気を入れ、リアのVブレーキとディレーラー(変速機)を調整。オイル漏れしてコンパスの針が動かなくなったコンパス内臓ベルを交換し、GPS内臓サイクルコンピューター、バックミラーを新たに装着。ちょっと作業しただけで、汗びしょびしょになりました。

ちなみにこの自転車は、ロードレーサーとMTBの中間のようなクロスバイクと呼ばれる車種で、GT社のNomad LTD Staggard 2004年モデルというものです。前後ブレーキ、変速&ブレーキレバー、リアホイール、サドル等は、いろいろ調子が悪かったので付け替えています。

テスト走行で20km程度走ってみたのですが、久々のスポーツ自転車、お尻がかなり痛くなりました。サドルを再調整しないと駄目そう。この日の最高速度は時速35km程度で、向かい風が吹くと20kmくらいまで落ちてました。ワイシャツに長ズボンで乗ったのも問題ですが、とにかく太り過ぎのせいか汗が吹き出しまくり。何気に疲れました…。
明日はもうちょっと長い距離を走ってみたいと思っています。

関連記事

6件のコメントあり

1. isao より:

おおお、ロングツーリング用の自転車ですね。
    昔、中学生のときにばあちゃんの家まで、自転車で行ったですが、手ぶらで行ったため本当にハラハラドキドキして走ったことを思い出してしまったw

準備は万端っすね。
    あとは、体力だけか・・・w

2. 水月 より:

isaoさん、こんにちは。
    元々オフロード寄りだったものを、徐々にロングツーリング仕立てに仕上げてみました。ただいかんせん、ベースのフレームが太くて重いのですけどね(元がMTB寄りの仕様なんです)。

今時の日本はケータイと財布さえあればどうにかなるかもしれませんが、昔の手ぶらは心もとないですね~(笑)
    こちらも小学校3年生の春におばあちゃんの家まで行った思い出があります。あのときは、父親と二人で出かけて、父親が到着翌日グロッキー状態。思えば今と違ってGPSナビなんて無かったなあ。地図に手書きで線を引いたのが懐かしいです。

3. mae-z 20%OFF より:

これってもしかして…「自分探し?」

ハチクロの竹本君みたいだなー。

4. taro より:

準備がいよいよ整ってきたっぽいですな。。。
    出発後のUpdateも楽しみにしてるよー

乗り漕ぎする本人もさることながら、自転車が先に悲鳴をあげなきゃいいけど(笑)

良い天気が続くといいねぇ。熱過ぎてもキツイだろうし、雨とか降られると大変だろうけど、周りの景色見て風切って、道中リフレッシュして帰還してこいよー
    (あまり美味しいもの食べ過ぎないように☆)

クレグレモキヲツケテ!

※のりぴーは一体何処へ・・・?

5. 水月 より:

taroさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
    ちょっとした手違いなどもあり、準備に思いのほか時間がかかってバタバタ。ブログの更新が滞っています。

自転車は、確かに悲鳴をあげるかもしれないですね。まあ、タイヤ交換くらいで済めばいいのですが。肉体の方の悲鳴も、意外と早いかもしれません。
    とにかく、まず今回は、どのくらいいけるのかを確認しつつ、リフレッシュしてきますね~。

のりぴーは、何やらおかしなことになってますねえ。押尾学の話題がすっ飛んだ…

6. 水月 より:

mae-z 20%OFF よりさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
    というか、ごめんなさい。コメントの承認が漏れていました。
    旅で自分、見つけられるのでしょうかねえ(笑)
    ハチクロ見てなかったので、今度見てみましょうか。

もうちょっとしたら行ってきます!