日本一周自転車旅行記:第1次遠征8日目

2010年1月21日 by 水月

2009年8月17日月曜日、宮城県仙台市にて完全休養日

この日は完全休養日。朝は10時半頃まで、のんびり寝た。いつもなら、慌ただしく荷造りをしてとっくに飛び出している時間を過ぎても寝ていられることは、ちょっとした幸せだった。

ゆるゆるな朝

朝起きて、まずは前夜コンビニで購入した山田乳業の「フロム蔵王 のむヨーグルト」を飲んだ。蔵王と聞くと、僕は山形県を連想するのだが、山田乳業は宮城県の会社。あれっ?と思ったら、蔵王山は宮城県と山形県の県境にあるのだった。

いつものことながら、朝起きると全身がだるい。この日は休養日ということで、ますますだるい。その後もしばらく部屋でゴロゴロしていたら、うたた寝をして12時半をまわってしまい、ホテルのフロントから電話が掛かってきた。「ルームメイクは13時までですがどうします?」と言われたが、「無しで良い」と伝えてさらにゴロゴロ。なかなか起き上がる気力が沸いてこない。

深刻な膝痛とお尻痛

旅を続けてからというものの、毎日のように必ず付きまとっていたのがお尻痛。そして、徐々に悪化してきたのが膝痛。

お尻は、もうすぐ皮が破れてしまうんじゃないかという、かなりギリギリの状態。そして膝は、平地を歩くだけでも痛みを感じ、階段を上ったり、しゃがんだりする際には苦悶の表情になるほど。でも、自転車に乗るとペダルは漕げるから不思議だ。

とにかく、どうしても休養が必要な状態だった。

意外と面倒な、コインランドリー探し

さらにうたた寝しつつホテルを出たのは15時過ぎ。iPhoneの地図で検索すると、「駒の湯」という銭湯にコインランドリーがあることが分かった。

「駒の湯」は定休日だったので、コインランドリーが開いているかどうか不安だったのが、幸いコインランドリーの入口は開いていて洗濯を開始。洗濯が終わるのを待っている間に、iPhoneで見つけた周辺の自転車屋さんを2軒ほど見に行った。

新しいバックミラーをゲット

訪ねた自転車屋さんは2軒とも、常連さんとはとはよく話しているけど、それ以外の人とはあまり話さない、何となくそんな空気を感じるところで、ろくに会話もできないまま、そそくさと出てしまった。何となく、大都会で人が多すぎて“一目会ったくらいじゃいちいち構っていられない”というような、東京の雰囲気と似ているような気がした。

で、そのうちの1軒では、念願のバックミラーが売っていた。ゼファール(zefal)というフランス製のものだったのだが、僕にはフランスの工業製品はどうも質が悪くて壊れやすい(ヨーロッパだとやっぱりドイツでしょ)という偏見があった。値段も2,700円と割高だったので悩んだのだけど、バックミラーが無いことを連日のように気にしながら旅するよりはよっぽど良いと思って、思い切って購入した。

実際に自転車に取り付けてみると、ミラーに多少の湾曲はあるけどそれなりに見やすくて、わりと頑丈そうで、街中では折りたためるしで満足できた。(実際、その後、日本一周を達成するまで壊れずに使えたのであった。)

仙台と言えば、牛タン

お腹が空いたので仙台観光者らしく牛タンを食べに行こうと思い、iPhoneでお店を検索してみると、コインランドリーの近くに「太助 分店」を発見。最初に店の前を通ったときは、入り口前に大きな車が2台止まっていて、店がどこにあるか分からなかった。おかしいなと思いながらもう一度同じ道を通ったら気付くことができた。

お店に入ったのは16時過ぎ。中途半端な時間帯にも関わらず、お店には僕以外のお客さんが居た。ランチタイムを過ぎていたので、通常メニューの牛タン焼きと麦飯とビールを頼んだ。ちなみにランチメニューだと1,100円で牛タン焼き+麦飯+テールスープがセットになっていてお得なようだった。

実を言うと、僕は牛タンの食感が苦手で、普段は好んで食べないのだが、ここの牛タンは炭火焼きで香ばしく、厚みがあってジューシーで美味しかった。

宮城県庁の写真をゲット

東京、埼玉、栃木、福島に次ぎ、ようやく、5つめの県庁を訪問。正面玄関前で写真を撮った。宮城県庁前は並木道になっていて、栃木県庁と似た雰囲気。仙台は県庁前だけでなく、県庁近くの常禅寺通りなども並木道で、都会だけど緑が多かった。

観光する余力が無かった

この日は仙台市街周辺をもっと観光するつもりで居たのだが、残念ながら体力に余裕無く、洗濯物をキャッチアップして、19時半頃、駅前をちょっと眺めてから、コンビニでビールとおつまみを買ってホテルに戻った。

それにしても、街中に土産物屋が見当たらず、お土産を見損ねた。観光地よりも都会の性質が強いということなのだろうか。駅の中まで行けばあるのだろうが、そこまで行く気力がなかった。よくよく考えてみれば東京も、駅の外に土産物屋なんてあまりなかったということを思い出した。

GPSによる移動記録

この日は、市内を少し散策したのみで、GPSの記録は無し。

  • 移動距離:0km (この遠征での総移動距離:474.7km)
  • 所用時間:0時間0分 (うち移動:0時間0分)
  • 平均速度:0km/h
  • 上昇距離累計:0m
  • 下降距離累計:0m

関連リンク

関連記事

コメントを残す